妹と電話

週に何度か妹と電話をする。

妹から聞いた話。



父が口笛を吹いて鳥を呼ぶことができる!と、

妹、妹の旦那、母、妹の娘(生後一歳未満)

を連れて片道40分、山奥まで車で出かけたらしい。


その山奥には温泉やらが近くにあるらしいが

温泉に入ることもなく、、

父の口笛がひびくなか、鳥が来るのをただひたすら待っていたそうだ。

こんなの想像しただけで、めちゃくちゃシュール。


しかし、笛を吹いてもなかなか鳥は来ず、

不安気な母、オロオロする妹の旦那、、

焦った父は、近くにいた人に 今日鳥は来ますか?

と聞いていたそうな。

知らね〜よ。野生の鳥なのに。


だが、そんなこんなで

粘り勝ちか、ついに鳥が来て

父は準備していた大量のひまわりの種を嬉しそうに、鳥にあげて、それから満足気に帰ったらしい。


どうしても見せたかったんだね。。

鳥が来た時の父の喜ぶ顔が浮かぶ。


付き合わされる方もヒヤヒヤするだろうなぁ。

鳥が来なかったらどうするつもりだったのか。

ほんとに、ただただ親父が口笛で鳥を呼ぶところを見に行っただけだったそうな。



まぁ、

父(還暦) 、いい思い出になったようでよかったです。