清荒神

今日は宝塚、清荒神に行ってきました。


駅から結構歩いたので、いい運動になった。

寒かったけど、歩いているうちに手足がぽかぽかしました。


地域猫がちらほらいて、

人に慣れているのかとくに逃げもしない。




清荒神には願いを一つだけ叶えてくれる像があった。

(テキトーに描いた絵のため、うろ覚えの像。)


一つだけ叶える と言われると、

何を願えばいいのかと考えてしまう。


午前中はくもりで雨も降ってなくて、早めに行けてよかった。

けっこう参拝している人も多かった。

参道には屋台や雑貨屋さんや、占いもあった。

なかなか商売っ気がある。

活気があるとも言う。



神社ってなんかいいな。

空気とか澄んでる感じがする。

神社のまわりには木も多いし、植物が好きなわたしとしては、そこもいい。


売布神社も近くにあったので行ってみた。

長い階段の上にひっそりと神社があって、

おそらく夕方行くと怖いだろうなぁ〜とか

思いつつお参りしました。



明日は満月🌕